教育セミナー

COVID-19の影響により、7月の開催は中止とし、
2020年12月〜2021年の1月頃の開催を予定しております。
開催日時は現在検討中であり、確定次第HP上に掲載します。

第36回日本人工臓器学会教育セミナー「人工臓器」

日時 2020年7月18日(土)〜19日(日)
日時 2020年12月〜2021年1月頃(予定)
会場 弥生記念講堂(東京女子医科大学講堂)
参加費 会員 12,000円
日本医療機器テクノロジー協会会員 12,000円
非会員 25,000円

※上記すべての参加費にはテキスト代が含まれています。
※上記すべての参加費は10%消費税込の金額となります。
内容 プログラム
事前参加登録 日時確定次第申込開始
コロナウィルス感染拡大をうけて現在開催につき学会で検討中です。詳細については追ってHPに掲載いたします。
なお、既に参加費をお振込みいただいている方には開催について決定次第ご連絡をさせていただきます。
3月2日以降にお申込みください。 事前参加登録は締切ました。参加費のお支払いがまだの方は7月10日正午までにお支払いください。
期日を過ぎてお支払いいただいた方は当日金融機関発行の振込控えをお持ちください。
会 員 非会員

※日本医療機器テクノロジー協会会員の方は非会員フォームからご登録ください。

※事前参加登録は7月9日迄 参加費のお支払いは7月10日12:00迄

当日参加 当日参加も受け付けております。
当日参加をご希望の方は「日本人工臓器学会受付」までお越しください。
参加費は御釣りのないようご用意いただきますようお願いいたします。
問い合わせ先 日本人工臓器学会事務局(jsao@asas-mail.jp
メール以外でのお問い合わせは一切受け付けておりません。

※本年のセミナーは多数の参加者が見込まれ、会場の都合上立ち見が発生する場合がございます。
つきましては本年の認定士更新・受験希望者以外の方は11月に大阪で行われる教育セミナー(ビデオセミナー)の受講もご検討ください。

担当理事からのご挨拶

 昭和48年、日本人工臓器学会は体外循環装置を扱う臨床工学技士と心臓血管外科医の方を対象に、その教育と知識向上を目的として第1回の教育セミナーを開催しました。以来このセミナーは継続され、今回で36回目を迎え学会事業の一環として会員各位、関連団体から高い評価を得ております。現在では、臨床工学技士、看護師、人工臓器領域に関連する医師、研究者など広範な方を対象として開催をしております。
 本教育セミナーは、隔年で、「人工臓器」と「体外循環と補助循環」をテーマとして開催を重ねておりますが、本年度のテーマは「人工臓器」です。7月18日から19日までの二日間にわたって開催いたします。
 初日の7月18日は人工心肺に関する医療安全講習としてその基本操作とトラブルシューティングについて講演を行います。循環器領域においては心臓麻酔、心臓血管外科手術全般、及び最近急速な発展をとげているカテーテル心臓血管手術についての講演を行います。また、人工膵臓、人工腎臓、医療材料、再生医療、レギュラトリーサイエンスといった広範囲な領域の基本事項と最新の話題の講演も行われます。補助人工心臓については、人工心臓管理技術認定士を目指す方からのご要望に応えて臨床工学技士、看護師業務について焦点を当てて講演を行います。
 2日目の7月15日は、小児領域の心臓血管外科手術および補助循環、植込み型補助人工心臓による治療、および体外式補助人工心臓、ECMO、Impellaによる急性循環不全に対する治療に関する講演を行います。
 講師の先生方はそれぞれの分野における第1人者の先生方に全国から集まって頂きました。例年同様今回の教育セミナーも、きわめて内容の濃いプログラムを作成いたしました。基本事項の学習と最先端の情報をバランスよく盛り込んでありますので、皆様にご満足いただけるものと確信しております。またこのセミナーを機会に人工臓器に興味を持って頂けましたら、日本人工臓器学会に未入会の方におかれましては、御入会をぜひご検討ください。なお、日本人工臓器学会会員のセミナー受講料は一般の受講者よりも引き下げさせていただいております。
 尚、体外循環技術認定士を目指される皆様には、本教育セミナー1回以上の受講が必須条件となっております。加えて、本教育セミナー受講によりセミナーポイント10ポイントが取得できます。また、補助人工心臓管理技術認定士の取得を目指しておられます皆様にも研修ポイントとして認定されます。
 本セミナー終了に引き続いて、第34回体外循環技術認定士認定試験及び第12回人工心臓管理技術認定士認定試験が7月19日に実施されます。こちらにもふるってご参加いただけましたら幸いです。

教育・臨床工学【体外循環】
担当理事 西中 知博

一般の皆様へ

会員ページ 会員ページ
Member’s login

リレーエッセイ リレーエッセイ
Relay essay

プロモーション映像

一般社団法人
日本人工臓器学会

〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13
小石川アーバン4階
一般社団法人 学会支援機構内

TEL:03-5981-6011
FAX:03-5981-6012

jsao@asas-mail.jp