よくあるご質問(Q&A)
よくあるご質問・お問い合わせについて
体外循環技術認定士認定更新申請において、よくあるご質問をまとめてございますので、まずはこちらをご確認ください。
よくあるご質問(Q&A)集に記載がない場合には、必ず記名のうえ(メール:joint_nintei@asas-mail.jp)でご質問を頂けます様お願いいたします。
【質問1】
提出する症例のうち、20症例が前の施設で10症例が現施設のものです。この場合、申請書類はどのように提出すれば宜しいでしょうか。
【回答1】
症例を提出する全施設での施行証明書が必要となります。
申請書は一枚、施行証明は前施設と現施設のものをご提出ください。
【質問2】
PCPS症例も認められますでしょうか。
【回答2】
30症例以上の体外循環の経験症例には含めません。ただし、左記症例とは別にECMO/PCPS症例を提示することを推奨します。ただし、本症例提示については必須ではないことを付記します。
【質問3】
『日本人工臓器学会教育セミナー受講証明書』を紛失した場合、再発行は可能でしょうか。
【回答3】
再発行は行っておりません。当該セミナーの参加章(ネームカード)をお持ちの場合には、それをコピーし、紛失したことを明記の上、受講証明書の代用として提出して下さい。参加章も紛失した場合には、JaSECTの個人ページにある受講履歴一覧を打ち出し、紛失したことを明記の上、提出して下さい。
【質問4】
更新に必要な症例やセミナー参加が不足しています。救済措置はありませんか。
【回答4】
まずは その他重要事項をご覧ください。
【質問5】
日本体外循環技術医学会の教育セミナー受講証を紛失した場合どう申請したらいいでしょうか。
【回答5】
日本体外循環技術医学会の個人ページの受講記載箇所を印刷のうえ、該当箇所にラインを引いてご提出ください。
【質問6】
本年8月開催の人工臓器学会教育セミナーで10ポイント分として提出したい場合、事前に受講証明証の提出ができません。どのように申請したらよいでしょうか。
【回答6】
更新申請書の“日本人工臓器学会教育セミナーを受講”の箇所に印を付し申請して下さい。なお、セミナーを受講しているかは、認定委員会が確認をしています。受講確認ができない場合には、更新はできません。