よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問・お問い合わせについて

体外循環技術認定士認定更新申請において、よくあるご質問をまとめてございますので、まずはこちらをご確認ください。
よくあるご質問(Q&A)集に記載がない場合には、必ず記名のうえ(メール:joint_nintei@asas-mail.jp)でご質問を頂けます様お願いいたします。

【質問1】
提出する症例のうち、20症例が前の施設で10症例が現施設のものです。この場合、申請書類はどのように提出すれば宜しいでしょうか。

【回答1】
症例を提出する全施設での施行証明書が必要となります。
申請書は一枚、施行証明は前施設と現施設のものをご提出ください。

【質問2】
PCPS症例も認められますでしょうか。

【回答2】
PCPSは1症例あたり初回の組み立てを行った1名のみ(ただしPCPSで認められる症例は提出30症例中5例以下)となります。しかしながら2022年以降はPCPSの症例は1症例も認めません。

【質問3】
『日本人工臓器学会教育セミナー受講証明書』を紛失した場合、再発行は可能でしょうか。

【回答3】
再発行は行っておりません。当該セミナーの参加章(ネームカード)をお持ちの場合には、それをコピーし、紛失したことを明記の上、受講証明書の代用として提出して下さい。参加章も紛失した場合には、JaSECTの個人ページにある受講履歴一覧を打ち出し、紛失したことを明記の上、提出して下さい。

【質問4】
更新に必要な症例やセミナー参加が不足しています。救済措置はありませんか

【回答4】
まずは その他重要事項をご覧ください。

一般の皆様へ

会員ページ 会員ページ
Member’s login

リレーエッセイ リレーエッセイ
Relay essay

プロモーション映像

一般社団法人
日本人工臓器学会

〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13
小石川アーバン4階
一般社団法人 学会支援機構内

TEL:03-5981-6011
FAX:03-5981-6012

jsao@asas-mail.jp